私は姑息なんで

仕事終わらないのは本当だけど

敢えて夜中めに作業してクライアントに制作物の修正稿送って、なんか現場めっちゃ大変ぽい、、、的な雰囲気を醸し出させてる


頭の良い人なら自分の仕事のタスクに対するプライオリティ低いだけじゃね?と思うかもだけど、そこは一生懸命感とご協力ありがとうございます、ギリですみません><的な雰囲気を醸し出してごまかす



無理なお願いされた時は

即答OKではなくてどこが厳しいか伝えたうえで調整しますと言ってやることで、頑張った感をだす


デザイナーさんの思考に合わせて伝え方と頼み方、言い方を変える


伝言鳩みたいにだけは絶対思われないように気をつける、デザイナーさんの仕事の段取りや進め方を知ること、理解することで「分かってくれてる」と思って信頼してもらう、クライアントの言うことだけ聞いてるやつみたいには見えないようにする


無理なお願いをクリアできた時こそ

にこやかに全然大丈夫ですって言う

力になってくれる人だって思ってもらう


納期遅れたり動きが遅い人にあたったらその理由を探る

決定権がなく役員や他部署に振り回されているのか、重要性がわかってないのか、全社的に忙しい時期なのか、

それに共感しつつもちゃんとスケジュールは切る、甘やかさない、でもありがとうございますを伝える


社外の人には出来るのに

社内の人に対しては出来ない時がある

そういうことない?