2020年仕事のまとめ

仕事のことばっかり考えてる

二度寝しながら仕事の夢見てめっちゃ損した気持ちになった、だけどネガティブに陥ってるわけではない


2019年

とにかく変わらなきゃ、転職しなきゃ

①ゼロイチの仕事がしたい

②社会に対してアプローチできる仕事がしたい

③変化に柔軟に対応可能な世界線にいたい

④イベント以外の制作をしたい


2020年


1月〜2月

センチメンタル期①


転職が正しかったのかどうかの答え合わせをしたくてたまらなかった時期

出会う人の種類がこれまでと違いすぎて私は運命のレールを変えたんだなって1番実感したかもしれない。


この会社も体育会系なことを実感


カメラマンという肩書きに対してのプレッシャーがかなりあった(依頼される事項に対して全て不安しかない)


3月


amo展と生配信での100秒プレゼン


転職しなきゃamo展はできなかった、

というよりしなかったかもしれない。


そしてその前日のプレゼン。

社長プレゼンに入社2ヶ月の自分が混じることは、実は「勝ちである」ことを察していたけど黙ってた。実際は緊張したけどそれよりもTさんや代表、先輩にもらった言葉の方がずっと大切。大勢に伝えることがどういうことか初めて体感した日。


amo展のことは別の記事でちゃんとまとめたい。


amo展を通して感じた幸福を感じられることこそが幸福だなって感じた。

むぎとむぎファミリー、来てくれたみんなには本当に本当に感謝したいです。(だって、見たいなって思って見ないで終わる映画、行かずじまいな企画展やレストラン、年間でいくつある??私たちの人生のスピードはそれくらい早いのに、それなのに、わざわざ下北沢のあの場所まで足を運んでくれたこと、言葉を届けてくれたこと、ありがとうじゃとても足りない。)


そしてコロナが加速するのもこの時期

こういう社会の大きな急な変化の時に

誰かの足元をみて爆走するのではなく

信念で爆走するのは本当に稀有な会社だと思った


4〜5月

コロナ緊急事態宣言期

1人ワークが当たり前になった

少し寂しさを感じるようになる


コロナ云々でもないが仕事のモヤモヤの吐口があまりなく、消化方法も不明


長期的な視座のない企画


書いても書いても実施に至らない企画書


これが実現できたら、

この国が社会が変わるのではないか、

そんな期待感をいだくようなこともあった


6月〜7月

自社事業企画プレスリリース怒涛の日々

企画がハネる自信がなく毎日胃が痛い

仕事に行きたくなくて泣く


引越しもあり精神が不安定だったのかもしれないが、あまり実感はなし。


5末頃にパワハラまがいに合う

企画から私を下ろしたかった外部クリエイターに社会人としての最低限度の常識がない、あなたの編集プランが理解できません、都合の悪いことは無視なんですか?等スラッグ3スクロール分くらいの攻撃を受ける。以降スラッグを開くことはほぼなかった(完)


この時は自分に自信なさすぎて

わたしの不徳の致すところと思っていたが今振り返ると、私にも至らぬ点はあるがお前にそこまで言われる筋合いもない😄というけつろんに至った。


この人と直接やり取りすることはなくなったが案件からおりず、全て完了させてことは少しだけ自分を褒めたい。


そしてパワハラに対して、ある程度守ってもらえたのは有り難く、私がフリーランスだったら、、、と考えるとゾッとする


まあでもこんなに長々と書かざるを得ないくらいには、この一件で私は自信損失して過呼吸になったり、かなり精神が不安定になった。何のために転職したのかよくわかんなくなりかけた、危なかった。



8月

何も覚えていない。

豊島園に行ったこと、プールに入ったこと

夏休み取り損ねたこと。

ちょいちょいサボりながら仕事してた気がする、どうだっけなあ?



9月

大事でネゴッてると思ったアレがまさかの結論に至りオーマイゴッシュ

悔しいのに自分がやりきった感なかったのもあって悔しいともいえない感じ


偏頭痛に苦しめられる、

あまりにも痛くて病院に行ったほど。



10月

なんかぼんやりした時期だったかも

自分が仕事さぼってるという意識がなぜだかすごかった


冒頭に書いた自分のやりたかったことはある種一通り手に入り、なんか、なんというか、この時は少し余裕があったのかも


出張先の温泉めちゃ良かった

ラブ


11月

今年1番怒涛の日々

しんどいくらい忙しいを超えた

前職でもありえない仕事の範囲、私は一人何役やるのだろう😃?


前半10日程でぷつりと糸が切れ

しばらく毎日泣きながら過ごす

涙止まらなすぎて病気になってしまったかと思った。


完全オフモードで空港うろついてるところを上司に見られて終わったと思った


今日も昨日も仕事が終わらなくて明日と明後日もきっと終わらない、だけどしょうがないなって感じ


毎日ぼんやり今後の人生のこと考えてる

仕事、働き方、うーむ。

デザイナーになりたいって言葉が喉から出かかってる。美的センスはないが(大問題)すごく向いてる気がするんだよなあ気のせいかな



まあそんな感じで明日も人生が続いてく

めんどくさいこと数えたらきりがない

そしてもうすぐ26歳!


わたしに何をプレゼントしてあげよう?