一人暮らしメモ


◆冷凍ストック


・白米


・豚バラ肉

→広げて100gずつ冷凍。

→肉じゃが、カレー、麻婆豆腐、チゲ、お好み焼き、焼きそば、豚汁。

 

・パラパラ豚挽肉

→パスタ、スープ、肉じゃが、オムライス、炒め物(麻婆豆腐)


・鶏胸肉

→下味冷凍:トリチリ、唐揚げ


・鶏皮

サランラップで小分け冷凍:焼きそば、お好み焼

*美味しい調理法もっと考えたい


・厚切りベーコン

→カットして1回分ごとにラップ&ジップロック:スープやパスタなど。


・青ネギ

→カットジップロック:何にでも使える


・のり

→カットジップロック:何にでも使える&冷凍だとしけらない!


・ブリ

→そのまま冷凍:冷蔵庫解凍/臭み取りして照り焼き、みぞれ煮


・サバ

→そのまま冷凍:冷蔵庫解凍してレンジで味噌煮


〜これから追加したい〜


・キノコ類

→パスタにもお味噌汁/スープにも良さげなのでストックしておきたい


________________________________


献立はタンパク質(肉or魚)+スープ/味噌汁+(野菜)という考え方なので、主役になるタンパク質を常に冷凍ストックしておくと安心する。


とくにベーコンや豚挽肉が助かる。

パラパラ冷凍挽肉は割高なので、ガツンと麻婆豆腐などには使わず、オムライスとかスープとか、ちょっと肉が入ってるだけで安心感(?)のあるものによく使う。挽肉があると大体人生何とかなるので救世主。


鶏肉をはじめとする下味冷凍は、仕事に疲れた時のご飯にもってこい。時短。トリチリは本当にエビを食べてるかのように感じるのでお気に入り〜。


海苔とネギは普段の料理にちょっと添えるだけで華やかさと満足度が高まるので常時ストック希望。とくにお蕎麦とかシンプルなものに合う。出来上がった料理にパラパラネギをすると一部半解凍で冷たくなってしまうのが難点。


玉ねぎと小松菜の冷凍は個人的には微妙。

玉ねぎはシャキシャキ感が減る、飴色玉ねぎとかには良いけど。小松菜は貴重な葉っぱ部分がパリパリになってクラッシュしてショック、もうやらない(笑)



自分の一人暮らしの習慣メモ📝